たたかいのきろく。

2022-06-20

【だら長】最近買ったあれやこれ、リサイクルショップ編 #001

event_note6月 20, 2022

 だら長とは、だらだら長文の略です。タイトルに「#001」とある通り、これは最初のだら長投稿になります。なんでまたこんなことをしだしたのかといえば、文章を書き進めることがスムーズにいけばいいな、抵抗を減らしたいなというのが個人的にありまして、要は習慣作りのためといったところです。


今晩は眠れない夜のだら長です、毎回そうなるような気もしますが……。日曜の夜で入眠がスムーズにいかないというのもそうですが、実は今日、夕方についつい寝てしまいました。そうしたこともあってこうした夜を過ごしているわけです……。なんとも情けない。


さて、せっかくなので、今日はつい先日購入したものについて書いてみたいと思います。先日、あまった時間でひさしぶりにリサイクルショップに入ってみました。


中古のタブレットがあれば買って帰ろうかなと思っていたのですが、まったくの品薄のしょっぱい状態でそちらは断念。ちなみにタブレットは数年前、だいたい4年前くらいに購入したものが昨年とうとう起動しなくなってしまい、開発の目的でもやはり持っておくと便利だなということで買い直したいと思っていました。


タブレットはあきらめて、服飾コーナーへ。近ごろ半袖Tシャツの枚数が意外と少ないことに気づき、もう1枚くらい増やしてもいいかなと思っていたところでした。そして手持ちの半袖Tシャツは、どれも暗色が多く……たとえば白Tなんかは傷んで捨てるサイクルがあるのですが、黒Tはというと、そうしたものはなく、傷んでいたとしても目立たないので長く着れてしまうんですね。そうしたわけで、暗色ばかりが手持ちに残ってしまっている状態というわけです。そこで、今回は明るい色、できれば白Tシャツがあればぜひ買おうといった面持ちで物色開始。


半袖Tシャツは、最終的に1枚、それもお目当て念願の白Tを購入することにしました。思えば白Tなんて購入したのはいつぶりだろうか……もしかすると、独り立ちしてから初めてかもしれない……くらいには記憶になく、ひさびさのピックアップアイテムになりました。デザインは、むねに大きくリーバイスの真っ赤なロゴが入ったものです。腰のあたりには赤いロゴのタグがついていて、それがおしゃれなのも気に入りました。ロゴTシャツなんてミーハーで安易なセレクトだったかもしれませんが、これが500円だったので、安易ならそれはそれで間違いないのかもしれないと半ば思考放棄して決めました。ちなみにもう1点迷ったTシャツがありまして、それはコムサイズムの白Tで、そちらもむねの片隅に灰色の控えめなロゴが入っているデザインでした。そして300円。迷いましたが、かっこよさでいうとリーバイスだったし、値段もまあどちらも安くて許容範囲だったのでちょっとの差は目をつむることにしました。自分は出不精で買い物嫌いなタイプだったりもするので、これを逃すとまた半袖Tシャツ難民に戻って長期を彷徨うことになるだろうというのもわかっていたので、そうした意味でも失敗は少ない方がラク、1回で確実に済ませたかったりします。そうしたわけで、半袖Tシャツは無事にお買い上げとなりました。


後日談ですが、友人にお披露目したところ、あまり評判がよくありませんでした……。理由は安易すぎてつまらないとのことでした。手持ちの半袖Tシャツは凝ったデザインのものばかりだったので、それに見慣れた友人からすると、安易さが悪目立ちしてしまったかもしれません。とはいえ、本人は気に入っているので、まったく気にせず着こなしていこうと思っています。


さて、服飾コーナーではもう1点、目に留まったものがありました。それは灰色のレースカーディガンです。夏場に羽織るのにもちょうどよい通気性で、フードがついているところがかっちりしすぎず、自分に身に着けやすく良いデザインだと思いました。こちらはまだお披露目していませんが、今年の夏に着ていこうと思います。そうだ、長袖なので春にも秋にも着られていいですね。


服飾コーナーでの購入品はその2点でした。あとはジーンズが買えればよかったなあと思うのですが、残念ながらほしい色の薄めのブルーのジーンズはありませんでした。それと、薄手の長袖Tシャツも良いのがあれば買いたかったのですが、こちらもイマイチでした。ちなみに、薄手の長袖Tシャツはかれこれ3年くらい難民でして、買い物無精を直せば解決するだけの単純明快な問題ではありますが、今年も難民として過ごすことになりそう……いや、今年こそは難民から脱却することを目標に、今後に期待したいと思います、自分に期待。春、秋になるたび困るんですよね、ちょうど良い服があると朝がラクになるのでがんばろう。


購入品ですが最後に、カラトリーコーナーでワイングラスを物色し、無事にペアグラスを手に入れました。こちらは自分で使う用でもありますが、客人にお水を出すときなんかにも使えておしゃれだしほしいなと思っていました。本格的なものではなく、小さなサイズで丸くてちょうどよいものがみつかって良かったです。しかもちゃんとペアでそろっているし。実は数カ月前に、ペアグラスの片方を割ってしまったことがありました。同じものを手に入れるのは大変なので、できるだけ長く使いたいですね……。


購入品はこれで以上です。購入後は、書籍コーナーもみてみました。きれいな本が110円からのお値段で販売されており、これはまた日を改めて物色に来たいなと思いました。普段はオンラインで中古本を購入することが多く、それも検索できたり調べものをしながら本を探すのがラクだからという理由なのですが、店舗で探すのはそれはそれで楽しそうな雰囲気でした。次回は、タブレットと書籍ですね。


そして脇にはマンガコーナーがあり、そこには全巻セットがずらりと並んでいました。手頃な価格で大人買いなんて、夢があってついついほしくなってしまいましたが、これまた帰りが徒歩であることを考えると、日を改めた方が良さそうなボリューム、重さでした。ちなみに、気になったのは進撃の巨人、ゴールデンカムイ、鋼の錬金術師です。正直、マンガは読まないし、よくわかりません。ただ、進撃の巨人はなぜか読んでいて、コミックも購入していたのですが、引っ越しを経て紛失してしまいました。おそらく、友人に借りパクされたのであろうと踏んでいます。戻ってこないならこないで、新しく買い直すのもありです。全巻セットならラクな上に値段も手ごろですしね。ゴールデンカムイは、友人に勧められてすでに5年ほど経っており、未だに読んでいないのでいい加減読みたいと思っているからでした。その友人が勧めるものはまちがいがないので、読むだけですしマンガ喫茶でもいいかもしれませんが、きちんと腰を据えて作品と付き合いたいなと思っているので、機会を作って購入もありだなと考えたところです。鋼の錬金術師は、アニメを観たことがあるのですが、マンガを読んだことがないのでゆっくり読んでみるのもいいかもなと思っていました。マンガ同様、アニメもろくに知らないし観たことがないのですが、大人になって、ちゃんと観てみたアニメのひとつが鋼の錬金術師でした。とってもおもしろかった。


そんなところで、リサイクルショップは個人的には充実の結果になりました。また行きたい要素も多々あったりで、次は規模の大きいお店を探して出かけるのもいいかもしれません。


今回のだら長は、リサイクルショップ体験記でしたね。出不精になったころに見返して、脱出の機会になればいいかもしれません……脱ひきこもり!めざして動こう!自分!