たたかいのきろく。

2022-08-11

【DBスペシャリスト】BASE特性、NoSQL、2相コミット

event_note8月 11, 2022

BASE特性

CAP定理では、「一貫性 (Consistency)」または「可用性 (Availability)」のいずれかを捨てるが、障害時も「可用性 (Availability)」を完全に捨てずにサービスを持続させるための特性モデル。厳密さを問わないことで、システム全体の動作を継続させる考え方。
「BASE」は次の文字を取っている。

  • Basically Acailable(※「BASE」の「BA」)
    障害によりシステムの一部が停止しても、システムそのものは継続して動作する。
  • Soft-State
    厳密なデータの整合性は問わない。
  • Eventual Consistency
    一定時間を要するが、最終的には一貫性を成立させることができる。

NoSQL(Not only SQL)

リレーショナルデータベース(RDB)ではないデータベースの総称。その名の通りSQL以外の方法でデータベースを操作できる。RDBと比較してシンプルで高速なため、膨大になりすいデータを扱うケースで有用とされている。

リレーショナルデータベース

データを表形式で管理する従来のデータベース。

2相コミット

1つの処理を実行するにあたり複数のデータベースでそれぞれ処理を行う必要がある場合で、データの一貫性および整合性を保てるように処理を確定する方法。すべての処理が完了した場合は正常終了、処理のうちの1つでも失敗した場合はすべての処理を白紙に戻して異常終了とする( All or Nothing )。

参考リンク