たたかいのきろく。

2022-12-07

VisualStudioでER図~Entity Framework Visual Designerの操作がうまくいかない?

と思ったら、ツールボックスがまさかの空っぽで、必要なアイテムがない状態になっていました。

デザイナのコンテキストメニューでEntityやPropatyの追加はできるのに、リレーションはどこからどうやって追加するんだろうと悩んで時間をとかしてしまいました……。

ツールボックスはコンテキストメニューの初期化で無事に解決。

Visual Studioのツールボックスにカスタマイズ機能があることもこのとき初めて知りました。もしかすると見たことのないアイテムがまだあったりして……?

問題

EntityFrameworkデザイナでリレーションの追加ができない。

原因

本来、ツールボックスに表示されるアイテムが表示されていなかった。

解決方法

ツールボックス上のコンテキストメニューからツールボックスの初期化を実施すると、ツールボックスにアイテムが表示された。

解決の経緯

使用している拡張機能を調べて検索(Entity Framework Visual Designer)。開発元のページを発見。

ページ内のキャプチャに見覚えのないツールボックスがあったことから、VisualStudioのツールボックスにあたりをつけてもう少し検索。

VisualStudioのツールボックスはユーザー好みにカスタマイズが可能で、拡張機能のアイテムの表示/非表示も設定できるとわかる。

直接ツールボックスを調べ、右クリックしてみると初期化メニューがあったため試したところ、無事に解決。

その他

今後、物がないときはツールボックスに本当にないか、カスタマイズ設定も含めて探そうと思った。

リンク